インタビュー★翼を持ったハウスダンサー19歳Miyuが世界大会優勝の快挙!

2017.03.22 DANCE

みんなとほとんど年の変わらないダンサーが大快挙です!

3月4・5日にフランス・パリにて開催されたダンスバトルの世界大会「JUSTE DEBOUT」のハウス部門にてHIRO&Miyuの師弟コンビが見事優勝!

17202823_791250514361622_2583523783647306486_n

JUSTE DEBOUT(ジュストゥ ドゥブ)とは
2002年から毎年、フランス・パリで行なわれている、2ON2で勝負を決めるストリートダンスの世界大会。ブレイクダンス以外の床を使わないストリートダンススタイル(ポップ、ロック、ヒップホップ、ハウス、スペリメンタル)で行なわれる。今回のHIRO&Miyu優勝は、2008年のKenji(Pinocchio) & PINO(Pinocchio)以来、二度目の日本チーム優勝となった。

 

🔻JUSTE DEBOUTハウス部門決勝の模様✨

>>5:20〜に注目!

 

3月始めにダンスシーンを騒がせた、このHIRO&Miyu世界一のニュース。

過去何度も世界大会に出場しているハウス界の重鎮HIROが今回の相方に選んだのは…

DSC05159

なんとまだ19歳のダンサーMiyu

まるで水面で鳥が羽ばたいているような、しなやかさと美しさを兼ね備えたオリジナルのハウスダンススタイルと、普段のキラキラした笑顔が素敵な女子大生です😍

 

ベテラン勢が強いハウスダンス界のイメージや、女性ダンサーのイメージも変えていきそうな逸材✨
これから、ダンス界や国を超えて人気が出る可能性があるんじゃないでしょうか!?

 

 

実は彼女、キッズ時代から活躍してきた実力派ダンサー。2011年から、フリースタイルチームONPARADE(オンパレード)のメンバーとして、多くのコンテストで成績を残してきました🏆✨ 紫シャツがMiyuちゃん😍

こう見ると、ヒップホップからワック、ロックなど、さまざまなジャンルが今のハウスのスタイルに融合されているのがわかるよね!

 

 

ダンスもカッコよくて、スラっと美人さんなMiyuちゃんが気になる〜😳❗️

ということで、パリから帰国したばかりのMiyuちゃんに、早速インタビュー🎤✨

 

ダンスについて、ハウスについて、これからの目標について聞いてみましたぁ👂

DSC05128

 

バトルでは「女性らしさ」を意識しています

 

*ダンスを始めたきっかけは?

小さい頃から踊ったり体を動かすことが好きだったみたいで、小学校2年生くらいのときにお母さんが地元のスポーツクラブに通わせてくれたです。そこでダンスを習い始めました。
中学生になってARKSTARというダンススタジオに通うようになったのですが、そこでONPARADEのメンバーに出会って刺激を受け、そこから真剣にダンスをやりたいと思うようになりました。
スタジオに通い始めた頃は、全然周りについていけなかったですよ。生徒の中で一番下手だったと思います(笑)。でも、できないことが悔しくて練習するっていうのが当時は楽しかった。とにかく負けず嫌いなんです(笑)。

 

*なぜハウスダンスに惹かれたの?

スタジオARKSTARでSHUHOさんのダンスを見たときに、『私もこんなダンサーになりたい!』と思ったんです。だから最初は、SHUHOさんのマネばかりしてました(笑)。
ハウスミュージック自体も大好きですし、みんなで楽しくわいわいパーティー!みたいな感覚で自由に踊れるというのが好きですね。

🔻大好きなSHUHOさんとのバトル映像✨

 

*バトルで意識していることは?

“女性らしさ”を意識しています。昔は男っぽいガツガツしたハウスが好きだったんですが、女性ハウスダンサーはそれでは世界で勝てないと思ったんです。“女性らしいハウス”は、自分の武器だと思っています。

そしてバトルは、その場の音楽を感じながら踊るというライブ感が魅力なので、あまりバチバチせず、音を感じて楽しむというのも大事にしていますね。勝ちたい気持ちはもちろんありますが、そんなに『勝とう!』とは意識せず、その場の音楽を感じながら踊っています。楽しみすぎて、バトル中は笑顔になっちゃうことが多いんですよ(笑)。

gallery05

 

*今回優勝した<JUSTE DEBOUT>はどうでしたか?

4年前に初めて世界大会に出たときに、「こんな大きな世界があるんだ」と知り、そこから『世界で活躍したい!』というはっきりした目標ができたんです。
今回一緒にバトルに出たHIROさんは、私のダンス人生を変えてくれた憧れの人。そんな人と一緒に練習できて、踊れて、戦えて、しかも優勝できて…人生で一番幸せでした!!

 

*今後の目標は?

HIROさんのように海外に行ってバトルのジャッジやワークショップをしてみたいです。そしてダンスの楽しさ、ハウスダンスの素晴らしさを、世界中のたくさんの人に伝えていきたいです!!

miyuちゃん

 

昔から負けず嫌いで、中学・高校時代は友達とも遊ばずにずっと練習していたというMiyuちゃん。

19歳になった今でも、すでにインストラクターとしてクラスを持ちつつ、休みの日は自分で課題を決めて自主練習に励んでいるんだとか❗️

 

この負けず嫌い&ストイックさが、世界で勝てる強さとダンサーとしての美しさの秘密なのかもしれませんね✨

 

 

そして現在、Alaventa(アラベンタ)というチームで活動中👍
ジャンルにとらわれない自由なスタイルと選曲、キレキレの高速ステップは圧巻です❗️ 複雑なコンビネーション技にも注目⭐️

 

バトルシーン・ハウスシーンを引っ張っていくニュージェネレーション、Miyu

さらなる活躍を見せてくれることでしょう✨ これからの活躍も楽しみですね❗️

 

DANSTREETは、Miyuちゃんのように夢に向かって輝く女の子ダンサーを応援しています👍✨

gallery03

【miyuレッスン情報】

火曜日 STUDIOMJ ときわ台 19:0020:00(学生)、20:15〜21:15(初中級)
水曜日 ANGELO大倉山 19:0020:00
金曜日 STUDIO ROOTS 18:4020:00

 

miyuイベント情報】

3/26:HOUSE DANCE CROSSING 2017@川崎チッタ

 

miyu Twitter>>

miyu instagram>>

 

 



  • 『ダンスク!』第12号7/15より全国ダンス部へ配布開始!