速報★ダンスタ関西予選初日の驚きハイレベルステージ!

2015.08.11 HIGH SCHOOL

8月11日(火)、DANSTREETは高校ダンス部大会を追っかけて関西までやってきました!

そう!
ダンススタジアム近畿・中国・四国予選!
DSlogo_400x400

超ハイレベルな1日目の予選参加校をプレビューしましょう!!
※写真は届き次第、載せます!

CMB4zpsUMAA0qOy

高校ビッグクラス

 1. 大阪府立高槻北高等学校
蛍光色の衣装にソウルミュージックが映える。天使と悪魔が入れ替わる構成かな? 大所帯の使い方にもうちょい工夫が必要!

 

2. 大阪府立久米田高等学校【決勝進出】
DCCで優勝の強豪校。ドスの効いたビートに高いユニゾン度。鍛えられ方が違うねー。なんと去年は予選落ちなんだって!!
183A9825_small

 

3. 大阪市立西高等学校
ストーリ−性のある満員電車ネタからスタート。ストンプを入れる高度な構成にチャレンジしました。

 

4. 大阪府立刀根山高等学校
消防隊のような衣装が鮮やか。スキルを補うためのユニゾンの練習量が垣間見れる。アイディアあふれる振り付けだけど、やや単調なためもっとピークを作る必要があるかな?

 

5. 幸福の科学学園関西高等学校
ステージから見た正面の絵ヅラが、変化に富んでいて楽しい。1曲使いでさわやかな世界観を崩さないのもポイント高し!

 

6. 兵庫県立神戸鈴蘭台高等学校
アラブ衣装をまとって期待感を抱かせるオープニングから、ビートを利かせてスウィギンな展開に。動きにもっとキレとバウンス感があると良いかな?!

 

7. 大阪府立堺上高等学校
カハフルなパンツとスカーフに、高校生らしいさわやかなステップと選曲が好印象!

 

8. 大阪府立大冠高等学校
衣装とダンスにギャップがあるかな? スキルのバラツキも目立っていたので、もっと練習・研究するべし!

 

9. 大阪府立豊中高等学校
ファンキーなロックダンスから、ソーダ(泡)をテーマにしたユニークな展開へ。そしてパワフルなヒップホップから突如ソウルフルなエンディングへ!

 

10. 同志社香里高等学校【決勝進出】
強豪校の圧巻のパフォーマンス。パーカッションだけの音に、徒競走をテーマにしたコミカルなオープニング。「がんばれ!ニッポン!」をテーマにしたパワフルなポップダンスから、エンディングはロックダンスで突っ走る。オールドスクールを基調にした完成度高い振り付けだ!
183A0852_small

 

11. 大阪府立登美丘高等学校【決勝進出】
昨年の全国覇者。往年のディスコ名曲「ヒーロー」と80年代エアロビダンスをテーマにした斬新な作品。キレとユニゾン、収束と拡散、構成の妙、コミカルの入れ方。どれをとっても飽きさせないエンタメ作品。もしかして「あの時代」の無表情ぶりも再現してる?!
183A1047_small

 

12. 大阪府立和泉高等学校
お次は60年代なパフォーマンス。とにかく楽しげに表情豊かに踊る様が微笑ましい。

 

13. 大阪府立春日丘高等学校
アラブ衣装にアラブ音楽。ユニゾン度の高さとロックダンスのスキルは非常に高いが、今回はロックダンスのチームが多いだけに、多少インパクト不足か?

 

14. 大阪市立高等学校
R&Bのオシャレな展開から一転、ロックダンスを使ったキュートな展開に。身体能力の高さが印象的。

 

15. 奈良県立奈良高等学校
アクロバットとカンフーとヒップホップを合わせたような不思議な展開。ビートが強くない楽曲に合わせていくアプローチは評価できるポイント。

 

16. 天理高等学校
高校野球の名門校。終止ダークな4つ打ちビートで、抽象的な世界観を演出。ハウスとヒップホップを混ぜ合わせ、観客を魅了するムードを作り上げた。

 

17. 大阪府立茨木高等学校
よく鍛えられたロックダンス。しかし、これだけでインパクトを残すのは難しくなったのがダンスタ関西予選…!

 

18. 関西大倉高等学校
衣装の華やかさではナンバーワン☆ ロックンロールに合わせたスウィンギンなダンス。女子力高い!

 

19. 大阪府立金岡高等学校
「運命」からオーケストラのストリングスを表現したダンスへ。後半のビートを強めた展開が盛り上がる!

 

20. 大阪府立北千里高等学校
ロックダンス勢の中でも特にグルーヴ感が強いこのチーム。予想がつかない展開は評価できるが、もうひとつ盛り上げがあるとなお良し。

 

21. 大阪府立三島高等学校【決勝進出】
黄色と黒の衣装がポップな印象。群舞としてのウネウネ感と表情の揃い方が抜きん出ている。
183A2464_small

 

22. 大阪府立桜塚高等学校【決勝進出】
コミカルさを表現するスキルがなんとも素晴らしい。急をつけたグルーヴ感とストーリー展開も死角ナシ! う〜ん、もしかして、優勝候補か?!
183A2615_small

 

23. 大阪府立富田林高等学校
クラシック曲を大胆にサンプリング。衣装の豪華さも印象的だ!

 

24. 京都文教高等学校【決勝進出】
日本ダンス大会での入賞校。邦楽曲FLOWの「GO!!!」で盛り上がる! 同じ盛り上がるなら、みんな知ってる邦楽曲でいいじゃん!ってノリが素晴らしい。メリハリの効いた赤+黒の衣装もステージ映えするね!
183A2773_small

 

25. 兵庫県立川西明峰高等学校
今予選中、もっともヒップホップらしいチーム。今予選はヒップホップが少なかったですねー。

 

…という感じの、ダンスタ関西予選1日目でした。

もう、途中で「あれ、これ決勝だっけ?」と錯覚するぐらいのレベルの高さ。特にロックダンスのスキルとグルーブの全体レベルが、つぶし合いが起きてるぐらい上がっています。

このままでは「ダンス力」で関東勢が不利かも…?!

ともあれ、8月17日の決勝大会が楽しみな、ダンスタ関西予選でした!

DANCE STADIUM

 

 

 

Posted by DANSTREET



  • ダンスク最新号は話題の登美丘高校を特集!強豪校コーチの本音も必見!