レポート★TAKAHIROがダンス部サポート! 神奈川県立光陵高校「マジメゆえの弱点」とは…

2015.11.28 HIGH SCHOOL

どうしたら大会で勝てるのか? 自分のダンス部の弱点とは? そんな悩めるダンス部の救済企画!!!

TOPFIELD DANCE CENTER×ダンスク!
「DANCE CLUB SUPPORT」

ダンス部大会の審査員やダンス部向けフリーマガジン「ダンスク!」でもおなじみ、世界的ダンサーTAKAHIROさんが、限定2校のダンス部を徹底指導してくれるというTOPFIELD DANCE CENTER×ダンスク!のスペシャル企画☆

前回レポートした品川エトワール女子高校、そして今回レポートする神奈川県立光陵高校の2校が参加してくれました!

small_DSC02953

品川エトワール同様、普段やっているいつも通りのアップからチェックしていきます。普段のストレッチや筋トレは間違っていないかな?

small_DSC02898

曲ごとにきちんと決まったストレッチや筋トレ、基礎の動き、ロックダンスのミニルーティーンなど、とても内容の充実したアップメニューを黙々とこなしていく部員たち。

small_DSC02907

small_DSC02906

細かく組まれたメニュー、そしてハードな筋トレを見たTAKAHIROさんも思わず「1年生、よく全部覚えたねぇ〜!すごい!」と感心!

 

そしてTAKAHIROさんのアドバイスタイム! きちんとやっている中にも、見落としがちなポイントがありました。

small_DSC02921

「基礎練をするときは、“なんとなくできてる”じゃなくて、呼吸から合わせることが大事。」

品川エトワール同様、“呼吸(ブレス)”を指摘。

部長・副部長に基礎練のチェックポイントを伝授してくれました。これからの練習に活かせる、内容の濃〜い実践授業!!

small_DSC02927

 

基礎練チェックの後は、大会作品を見てもらうことに!

small_DSC02946

TOPFIELD DANCE CENTERの豪華な照明で本番ステージに近い雰囲気☆

small_DSC02950

面白いテーマと表情もうまく出せていて、楽しく華やかな作品!!

 

「この作品のテーマを1年生に説明してもらおうかな?」

small_DSC02951

TAKAHIROさんの急な質問にも、ハキハキと答える1年生。感心するほど、しっかり者の多いダンス部です。

 

でも、TAKAHIROさんがテーマについて質問したのには訳がありました。

「テーマは面白いけど、短い時間で見ている人に理解させるためには、伝わりにくい」

small_DSC02960

どういう作品なのか、なにを表現したいのかを動きと音だけで表現しなければいけないのがダンス。客観的にどう見えるかを考えなくてはいけないんだね!

 

最後は、生徒からの質問タイム! 次々と手が挙がって、「形のないものを表現するときのコツ」「フリを早く覚える方法」など、みんなTAKAHIROさんに聞きたかいことがたくさん!

small_DSC02979

普段言えなかった自分の中の葛藤や、周りの足をひっぱているんじゃないかという不安…話ながら泣き出してしまう子が続出。。。

small_DSC02971

「心が優しい子には、こういう悩みがつきものなんだ」というTAKAHIROさんの暖かい言葉にまた涙。。

 

自分たちでは気づくことができなかった光陵高校ダンス部の弱点。それは意外にもこの学校の長所でもある「マジメさ」でした。

もっと外に飛び出す力を身につけてほしい! 思いきり楽しんで、それをお客さんに届けてほしい!そんなTAKAHIROさんの気持ちが、生徒にも伝わったはず!

small_DSC02982

最後はみんなで「ありがとうございました!」

small_DSC02984

 

終了後、部長さんにインタビュー!
「今日のTAKAHIROさんのレッスンはどうだった?」

アノウさん:
作品を作ったり練習している中で、不安だったことやわからなかったことを、TAKAHIROさんに一つずつ教えていただき、とても良い機会をいただきました。最初に言われた「呼吸を合わせる」というのは、今まであまり指摘されたことがなかったので、「根本的なことが出来ていなかったんだな〜」と自分たちでも驚きでした。

 

そして、TAKAHIROさんからも感想をいただきました!
「神奈川県立光陵高校 ダンス部はいかがでしたか?」

TAKAHIRO:
すごくチームワークが強い学校でしたね。意識も高くて、始めのアップはすごくハードで驚きました。光陵高校は、すごくまじめなので、“まじめゆえの弱点”というのが大きなポイントだったかなと思います。ダンスは人に衝撃を与えるものだから、内に入らないで外に飛び出す力を新しく作っていってくれたらいいなと思います。

 

みんなの意識を少し変えるだけで、チームワークやダンスにつながる! 普段から呼吸を合わせ、表情も豊かに踊ることで、きっと大会に活かせるはず☆ 次の大会で、成長した姿を見るのが楽しみですッ!

 

前回ご紹介した品川エトワール女子高等学校ダンス部のレポートはコチラ!!

レポート★TAKAHIROがダンス部サポート! 品川エトワールに不足していたのは“呼吸”だった?!

 

 

 

次回のTOPFIELD DANCE CENTER企画は…「PHYSICAL WORKSHOP」

テーマは『ダンス筋!』
ダンスに合った筋トレ方法をイケメン外国人講師カウアン アンドリアッチ先生が教えてくれます☆
講師写真

【日時】2015年2月7日(日)
1校目:11:00〜12:30 2校目:13:00〜14:30
【会場】Shibuya TOPFIELD DANCE CENTER 本校
東京都渋谷区桜丘4-23 渋谷桜丘ビル2F
【参加可能人数】各校25名まで
【申込方法】コチラから>>>
審査後、追って結果をご連絡させて頂きます。
【申込受付期間】2015年11月10日(火)〜2015年12月25日(金)
【料金】 TOPFIELD DANCE CENTERの部活動応援企画として、無料とさせて頂きます。

詳細&お申し込みはコチラから!

TOPFIELD DANCE CENTERオフィシャルサイト>>

 

 

【お知らせ】

全国中高ダンス部向けフリーマガジン

『ダンスク!』第2号 11/16刊行開始!

dansuku02cover_

 

 



  • 参加費無料!ダンス部のお困りごとをサポートする青少年育成プロジェクト募集開始!