レポート★ポカリ×ダンスク!DANCE部応援隊〜MAIKOが宝仙学園を訪問!【動画アリ】

2016.09.07 HIGH SCHOOL

全国からたくさんの応募をいただきました、ダンス部訪問ワークショップ企画

ポカリスエット×ダンスク!DANCE部応援隊」、

pocari_2

1回目のCRAZY SHIZUKAに続いて、夏休み最後の8/31に「MAIKO」さん編が行なわれました!

 

場所は東京の宝仙学園。

今年の大会では、傘と和服でのスタイリッシュなパフォーマンスが印象的。世界大会でも活躍した強豪チームです。

DSC04864

th_DSC09260

 

 

この日は交遊のあるトキワ松学園のダンス部も参加しての開催です。

 

宝仙学園の顧問の先生が、元ダンサーでMAIKOさんのファンであったというラブコールもあって、登場するやいなや「ふわ〜!」という歓声が沸きます。

DSC_0417

さすが、第一線で活躍し続けるダンサーさんのオーラは違う!!

キレキレのジャズスタイルと独自のアーティスト性が特徴のMAIKOさんだが、この日の振り付けは、きゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」!

DSC_0434

みんなも大好きな曲だけあって笑顔がこぼれすが、いざ始まってみると、さぁ大変!

 

歌詞ひとつひとつに合わせていく振り付けが、とにかく高速でキレキレなんです!

DSC_0440

冒頭の「あ・ざ・や・か・に」のすべてにビシッとポーズが入ってるんだもん。

DSC04871

DSC04886

エネルギッシュに指示を出しながらフリを移して行くMAIKOさんと、肩の位置、首の角度、腰の入れ方、指先の表情などなど、細部に至るまでの「こだわり」が大きな違いを生んで行くことを体感する部員たち

DSC04913

忍者の動きをモチーフにしながら、しっかりとストリートダンス的なステップが入っていて、キャッチーながらもとても表現力のある振り付け。

そして、みんなで踊れると超楽しい!!!

 

 

1時間半ぶっ通しのレッスン後は、キンキンに冷えたポカリでカンパ〜イ!!

DSC04937

DSC_0580

DSC_0588

 

最後は、質問タイムと記念撮影のサービスもありました↓↓

DSC04947

DSC04949

Q)何歳からダンスを始めましたか?

M)物心ついたときから。3歳ぐらいから。ダンスよりもレオタードに憧れて始めた!

Q)振り付けの発想はどこから?

M)最初はまったく作れなかったけど、時間をかけて作れるようになった。アーティストのバックなら歌詞を、「にんじゃりばんばん」なら忍者を。とにかくテーマを研究することですね!

Q)センスを磨くには?

M)ダンス以外のアートを見るといいよ。映画とか本とかね。あとは恋をすることかな!(笑)

 

DSC04940

大盛り上がりだったワークショップの模様はコチラの動画で!

 

【お知らせ】

全国中高ダンス部向けフリーマガジン
『ダンスク!』第6号 7/15刊行!

dansuku_062

  • 「ダンスク!」詳細はコチラ
  • 学校・団体向け:無料購読お申し込みはコチラ
  • 個人向け:購入はコチラ

ダンス部のための「ダンス部ハンドブック基礎編」発売中

handbook_jpg

 



  • SAM氏推薦の唯一のダンス部入門者、購入できるのはコチラだけ!