レポート★ポカリ×ダンスク!DANCE部応援隊〜RADIO FISHつとむ登場!【動画アリ】

2016.09.14 HIGH SCHOOL

今をときめくダンサーと言えば、そうRADIO FISH

 

グループいちのイケメンと噂の「つとむ」さんによるダンス部ワークショップ「ポカリ×ダンスク!DANCE部応援隊」が、夏休み最後の日に行なわれましたー!

pocari_2-500x261

その模様をテキストと動画でレポートしましょう!

 

この日参加した学校は2校。

 

二松学舎大学付属高等学校は、ダンサー顧問先生のディレクションによって、ポップダンスのスタイルを追求する、関東では珍しいダンス部。

dsc04984

 

ストイックかつオシャレな雰囲気で、いつもバチバチとポップを決めてくれる。

 

専修大学付属高等学校は、こちらも珍しくハウスダンスを取り入れたダンス部だ。

dsc05014

こちらの顧問の先生も元ダンサーだが、バレエやジャズを専門としてきた方なので、ハウスやポップは専門外。

しかし、大会ではいつも新鮮なダンスへのアプローチを見せてくれる、個性的なダンス部だ。

 

つとむ先生、登場するなり女子たちの黄色い声ww

dsc04981

 

やっぱりイケメンには弱いんです!

 

でも、つとむ先生はそのルックスとは裏腹にまったく気取ったところがなくて、常にテンションは高め高め! 😆

dsc05033

dsc05046

dsc05052

この日は、ポップダンスとアニメーションダンスというマニアックなジャンルのレッスンだったが、とてもわかりやすく、ユニークなたとえや擬音を交えながら、基本的な動きを伝えてくれた。

 

中でも、興味深いのは「ポップ」と「ヒット」の違い。

dsc_0658

ポップ=打つ!

ヒット=ハジく!

 

なんですね〜(詳しくは動画で)

 

そして、ウェーブもヒップホップとは違う、アニメーションならではの動かし方を教えてくれました。

dsc_0692

 

その基礎を活かして振り付けとして取り上げたのは、現役高校生シンガー當山みれいちゃんの「My Way」。

 

みれいちゃんとRADIO FISHは共演しているそうで、イントロ部分をがっつりハジくダンスをレクチャーしてくれました。

 

(※ちなみに、このMVに出ている女のコは、DANSTREETでもおなじみのアンジェリカ♪)

dsc05036

dsc05035

 

そして、そのあとはお待ちかねのあの曲!!

 

あいま・ぱーふぇく・ひゅーまん♪

 

を全員で盛り上りました!!!

dsc05053

 

1時間半ぶっ通しのレッスンのあとは、おいしいポカリでカンパ〜イ!

dsc05064

 

それでも踊り足りないダンス部員は、つとむ先生にダンスバトルをお願いして、時間の許す限り踊りまくりました!!

dsc_0757

 

ジャンルを越えて、ダンスの楽しさ・自由さを味わったこの日のワークショップ。

dsc_0723

dsc_0719

dsc05071

 

まさに、

ダンス、最高〜〜〜〜!!!!

 

↓↓動画はコチラ↓↓

 

【お知らせ】

全国中高ダンス部向けフリーマガジン
『ダンスク!』第7号 9/15刊行!

dansuku_07

  • 「ダンスク!」詳細はコチラ
  • 学校・団体向け:無料購読お申し込みはコチラ
  • 個人向け:購入はコチラ

ダンス部のための「ダンス部ハンドブック基礎編」発売中

handbook_jpg

 



  • SAM氏推薦の唯一のダンス部入門者、購入できるのはコチラだけ!