ダンス部訪問★都立武蔵丘高校の校風が育てる“自主性”と“コミュニケーション力”

2016.12.08 HIGH SCHOOL

70年以上の歴史を持ち、広い視野と豊かな感性を培うことを理念としている、都立武蔵丘高校。

指定日以外は私服登校が許されており、生徒たちの個性や自主性を尊重する自由な校風が特徴です?

800_dsc00278
▲大会へは積極的に参加。今夏は「幼稚園児」をテーマに、お菓子を奪い合うという可愛らしいストーリー展開で楽しませてくれた!

 

同校ダンス部は学年全員での大会出場を基本とし、作品は全て部員たちで制作。

テーマを決める際には、全員から意見を出し合い、衣装やストーリーも含めたプレゼンテーションを重ね、1〜2週間かけて慎重に決定するんだって??

800_dsc00704
▲部長さんを中心に、話し合いながら動きを細かく確認していく!

800_dsc00687
▲移動鏡の裏には大会への意気込みがたくさん書き込まれている!

 

800_dsc00871

「気になることがあれば、何度でもミーティングを重ねることが大事だと思っています。結果も大事だけど、このメンバーで踊れるという限られた時間やチームの絆を大事にしたいです」と答えてくれたのは、部長の古田さん。

初心者、経験者、さまざまな個性の部員が一丸となって大会に挑むためには、何より日々のコミュニケーションが重要で、そこでお互いの信頼関係を築いていくのかがカギとなるんですね?

800_dsc00721
▲文化祭に向けてのグループ練習。アイドルグループのカバーダンスや、人気邦楽曲でのオリジナル振り付けなど、楽しそう!

800_dsc00684

生徒主導での活動を伝統とする武蔵丘ダンス部✨

自由だからこそ部員一人一人が責任を持って行動し、仲間たちと意見を共有し支え合いながら目標に向かって努力する。

ダンスの上達だけでなく、人間力を高めるという部活動最大の意義を感じました‼️

 

 

800_dsc00681

都立武蔵丘高等学校 ダンス部
■部員数:51人(1年26人/2年25人/3年 引退)
■女子50名/男子1名
■活動時間:週5〜6回/平日2時間、土3時間
■ジャンル:ガールズヒップホップ、ロック、フリースタイルなど
■最近のおもな成績:「高校生ライブ MUSIC DAYS 2015 FINAL」準グランプリ、「ダンススタジアム関東・甲信越大会」横浜市長賞など
■振り付け:生徒が制作し外部コーチがチェックする。

 

 

 

【お知らせ】

全国中高ダンス部向けフリーマガジン
『ダンスク!』第8号 11/15刊行!

dansuku08

  • 「ダンスク!」詳細はコチラ
  • 学校・団体向け:無料購読お申し込みはコチラ
  • 個人向け:購入はコチラ

 

ダンス部のための「ダンス部ハンドブック基礎編」発売中

handbook_jpg

 



  • 参加費無料!ダンス部のお困りごとをサポートする青少年育成プロジェクト募集開始!