レポート★日本一の「おばちゃんネタ」に挑戦!ポカリ×ダンスク関西WS:敏腕コーチakane編【動画アリ】

2017.01.27 HIGH SCHOOL

全国のダンス部に大反響の「ポカリ×ダンスク! ガチDANCEサポート

 

この冬も、小学校や強豪ダンス部を人気講師が訪れ、新しいダンスの刺激をお届けしています!

 

しづにゃん@横浜南台小学校

 

CRAZY SHIZUKA@足立新田高校

 

そして今回はダンス部の本場、関西にまでエリアを伸ばしました。

 

ダンススタジアム二連覇を果たした、日本一のエンタメダンス集団「登美丘高校」の敏腕コーチakaneによるワークショップ。

 

登美丘高校のOGであり、卒業後も精力的にダンス部に関わり、トレーニングと振り付けを徹底的にディレクション。

 

コーチわずか5年で、ダンス部を日本一に導いた天才的センスと、ダンスへの厳しさ、そして飛び抜けた笑いのセンスが関西地区では浸透しているようで、ワークショップには応募が殺到していました。

YFmir

その中で今回選ばれたのは、市立西宮高校川西明峰高校

DSC_0004

 

初の関西開催は「ガチDANCEサポート〜ダンス部交流会」として複数校での開催となりました!

 

早速ですが、話は早い方がいいので、まずは映像をみてみてくださ〜い!

 

いやー、盛り上がってましたねぇ。。。

 

 

エンタメ度の高い振り付けが特徴の登美丘高校ですが、指導には基礎力に重きを置いているのがわかります。

 

まずはジャズを踊る基礎であるストレッチ

やっているようでやれていない、できているようなできていないポイントをズバズバと指導しています。

AoWSM

1ZqNs

この段階でプルプルとキツそうな部員の姿もチラホラ。

 

たっぷりとスレッチや体幹トレーニングをやったあとは、お楽しみの振り付けに移ります。

fv7JL

 

やるのは、昨年のダンススタジアム優勝を決めた「大阪のおばちゃんネタ」。

 

登美丘高校の強烈なコスプレとキャラ立て、そしてキレキレすぎる群舞が特徴の、あの素晴らしいネタです!!

90z9c

akaneさん+登美丘3年生による、素晴らしい見本のあと、いざやってみると…

細かい!

難しい!

テンポはやい!

 

なんとか時間をかけてカウントで踊れるようになっても、音楽に合わせてみると、、、苦笑いが出てしまうほど合わせるのが難しいのです。

wxHhw

vtWr1

DSC03132

 

でもそこは、普段から頑張っているダンス部だけに、必死に振り付けをモノにしようとします。

DSC03131

DSC_1497

アプリを使って曲のテンポを遅くしたりして、なんとか形になってきました。

DSC03144

 

最後は両校に分かれて踊ったり、男子だけで踊ったり、みんなで踊ったりして、大盛り上がり!

DSC_1612

DSC_1536

DSC_1617

やっぱり日本一のネタだから、踊れるようになると本当に楽しいんです!

 

レッスン後の質問タイムでは、うまくなるためは?に勝てるためには?などの質疑が真剣に行われました!

DSC03158

 

ノドもカラカラになって、最後はポカリでカンパ〜イ!

DSC_0033 DSC_0047 DSC_0054 DSC_0064 DSC_0066

 

DSC03163

みんなイイ笑顔!!

 

「ガチDANCEサポート」は、3月にはまた大阪に戻ってきま〜す!

 

全国中高ダンス部向けフリーマガジン
『ダンスク!』第9号 1/25刊行!

09_hyousi

  • 「ダンスク!」詳細はコチラ
  • 学校・団体向け:無料購読お申し込みはコチラ
  • 個人向け:購入はコチラ

ダンス部のための「ダンス部ハンドブック基礎編」発売中

handbook_jpg

 

 

posted by DANSTREET



  • SAM氏推薦の唯一のダンス部入門者、購入できるのはコチラだけ!