インタビュー★楽しみながら一歩一歩進めば夢は叶う〜B1A4最新曲の振付師「イ・ジウン」

2017.01.06 K-POP

2016年11月に韓国でリリースされたB1A4 3rdアルバム「Good Timing」はもう聴きましたか? 1年3か月ぶりのカムバックということで、B1A4の想いがたくさんつまったアルバムとなりました✨

d4c59c5b
B1A4(ビーワンエーフォー)
2011年にデビューした、韓国の5人組男性アイドルグループ。グループ名はメンバーの血液型(B型1人とA型4人)から由来していて、「Be(B) the one(1)、All(A) for(4) one(僕たちの夢のためにベストをつくす)」という意味も込められているんです! 2017年2月に韓国で行なわれる単独ライブ「B1A4 LIVE SPACE 2017」はわずか5分でチケットが完売するという人気ぶり! ポップでオシャレなB1A4。マネしやすい振り付けやファッションなども注目されています!

 

今回はそのタイトル曲として話題となった「A lie(거짓말이야)」の振付師、イ・ジウンさんにインタビュー?

▼B1A4最新曲「A lie」

では早速、振付師イ・ジウンさんについてご紹介していきましょう〜?

1481107850793
イ・ジウン이지웅)

B1A4をはじめ、日本でも有名な神話(Shinhwa)、人気急上昇中のMonsta X、注目度No.1の天才歌手Babylonなど、多くのアーティストが認める人気ダンサー。

2014年10月に拠点をロサンゼルスに移し、現在アメリカのダンスエージェントに所属。現地で活動しながらも、母国韓国のお仕事もバリバリとこなしています✨
今回はB1A4から是非に!とオファーがあって「A lie」のために一時帰国したんだとか?

 

▼彼はなんと、2012年のB1A4の代表曲「BABY GOOD NIGHT(잘자요 굿나잇)」の振り付け&ディレクションも手掛けました‼️

▼もちろんライブのバックダンサーとしてもたくさんのステージ、ツアーに参加‼️ Amazing Storeツアーのシヌ・ソロステージでは、スーツでセクシーに登場‼️ 振り付けもジウンさんが手がけたんだって? カッコイイ??

 

昨年11〜12月のジウンさんのインスタグラムには、B1A4との仲良し写真がたくさんアップされています??✨

▼手前がジウンさん、ガラス越しにサンドゥル&シヌ?
15178262_1271205259588318_8855761184114026920_n

B1A4バロのインスタグラムにも、メンバーと一緒に食事をするジウンさんを発見?
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-07-12-14-12

B1A4と、とっても仲良しなジウンさん。それもそのはず、2012〜2014年まで一緒にステージに関わってきたファミリーなんです✨ B1A4が信頼を置くダンサーのひとり?

▼2012年「BABY GOOD NIGHT(잘자요 굿나잇)」のMV撮影後?
真ん中のハット&メガネがジウンさん
1481107813452

▼2013年「LIMITED SHOW [AMAZING STORE] 」ツアー終演後?
真ん中の赤キャップがジウンさん。以前DANSTREETのインタビューに答えてくれたカンテクさんも一緒にツアーを回っていました✨ とても仲の良いクルーだそうです?
1481102797911

 

★ダンスを始めたきっかけは?
ダンスは11歳のときに初めて、15歳のときに初めてバックダンサーとしてステージに立ちました。ダンスを始めたきっかけは…もうだいぶ昔のことで思い出せませんが、幼い頃にテレビで見た芸能人に憧れて始めたんじゃなかったかなと思います(笑)。
춤은 11살때 처음 시작 했고 15살에 처음으로 백업댄서로 무대에 섰습니다.춤을 시작 하게된 이유는 너무 오래전 일이라 정확히 기억은 안 나지만 어렸을때라 TV에 나오는 연예인을 동경해서 시작한게 아닐까 생각 됩니다ㅋ

★現在アメリカ ロサンゼルスにお住まいとのことですが、アメリカに行くことになったきっかけは?
プロダンサーになってから、マイケル・ジャクソンやジャネット・ジャクソンなど、アメリカの歌手の舞台を見て海外に憧れるようになりました。僕を含む多くのダンサーが夢見る、ハリウッドの舞台に挑戦したいと思い渡米を決めました。
프로페셔널 댄서가 되고 나서 부터 마이클잭슨이나 자넷잭슨등 미국 가수들의 무대를 보면서 동경해 왔구 저를 포함한 많은 댄서들이 가고 싶어 하는 헐리웃 무대에 도전 하고 싶었습니다.

★アメリカではどのような活動を?
昨年末にアメリカに戻ってきたばかりなので、まだ予定している仕事はないのですが、これからテレビ、MV、ツアーなど、ダンス関係の仕事をする予定です。それまで、ダンススタジオでトレーニングします!
미국 에이전시 계약후 이제 막 도착한 상태라 지금 예정된 일은 없지만 앞으로 TV,MV,tour등등 춤에 관련된 일을 하게될 예정 입니다. 그동안은 댄스 스튜디오에서 트레이닝을 할 예정 입니다.

▼ロスの有名スタジオ・ミレニアムにてプライベートレッスンを受けてトレーニング!
1483672738958

▼アメリカの人気ダンサーたちと、ダンサーコンセプトビデオを撮影?
1483672731914

★お仕事で帰国されることが多いですか?
仕事で帰国する場合もあれば、帰国中にオファーをいただく場合もありますよ。最近仕事したBabylonMonsta Xは、そうですね。エイジェント契約前は向こうのオーディションに集中したかったのでなかなか帰国できなかったんですが、B1A4「A lie」のオファーはエージェントとの契約後だったので、仕事を受けることにしました。アメリカにいますが、これからもK-POP歌手たちと仕事をしていくつもりです。
일 때문이 아니여도 한국에 있는 동안에는 기회가 닿는다면 일을 했습니다. 예로 babylon&Monsta X 와 이번에 미국 오기전에 일을 했습니다. 그전에는 에이전시 오디션에 집중 하느라 일 때문에 귀국 할수 없었구요.에이전시 계약후엔 B1A4가 첫 일이라 귀국 해서 같이 할수 있었구요. 미국에 있지만 앞으로도 Kpop 가수들과의 작업을 할 예정 입니다.

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-06-12-06-35

★今までで一番印象に残っていることはなんですか?
やっぱり、アメリカのエイジェントと契約が決まったときのことは忘れられないですね!!
역시 미국 에이전시랑 계약 했을때가 가장 좋았어요!!

★B1A4のメンバーとはどんな話をよくしますか?
今回B1A4と、約2、3年ぶりに仕事することになったのですが、昨日も一緒にいたかのように変わらず同じような話をしていました。健康のこと、音楽のこと、舞台をどのように魅せたいか、美味しい食べ物の話などなど(笑)、平凡で日常的な話が多いですね。
B1A4 멤버들과는 거의 2,3년? 만에 다시 일하게 됐지만 어제도 같이 있었던거 같이 친숙해서 예전과 비슷한 얘기를 많이 해요 건강,음악이나 무대를 어떻게 꾸밀지 맛있는 음식 얘기등등 평범한 일상적인 내용이 대부분이예요.

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-06-11-11-34

★振り付けするときに大事にしていることは? また、どのように振り付けを考えますか?
パフォーマンス・ワークショップ・歌手の振り付けなど、場面によって異なりますが、音楽を掴んでいるような雰囲気、流れ、歌詞の内容、歌手の感情などを、自分のフィルターを通して表現することが重要だと思っています。曲をどのように感じるか、何を伝えたいか。僕の場合は、自分が曲の主人公だと思って入り込むようにしています。今回のB1A4「A lie」も、僕がメンバーになったと考えて、それぞれのキャラクターのイメージをまず想像して作りました。僕は、スタジオで鏡を見て振り付けを作るというスタイルではないので、振り付けの80〜90%は運転中やコーヒーを飲んでいるときなどに思いつきます。生活の中で思いついたものを、スタジオで仕上げるというスタイルですね。
댄스 퍼포먼스,work shop,가수 안무등 어떤거를 하느냐에 다르지만 그 음악이 갖고 있는 분위기,흐름,가사내용,가수의 감정등을 자기 감정을 통해서 곡을 표현 하는게 가장 중요하다구 생각해요. 그중에서도 내가 곡에서 어떤걸 느꼈고 뭘 전달 하고 싶은지… 저같은 경우 제가 곡의 주인이라 생각 하고 몰입해서 표현 할려구 해요. 이번 B1A4 “거짓말이야” 같은 경우도 제가 멤버 개개인 한명한명이 됐다 생각하고 그 캐릭터대로 이미지를 먼저 상상 해요. 머릿속에 이미지가 떠오르지 않고 연습실에서 거울 보고 안무를 못 만드는 스타일이라 대부분 모든 안무의 80~90%는 운전중이나 커피 마실때 처럼 일상적인 생활 안에서 상상으로 만들어내고 연습실에서 나머지 부분을 정리 하는 스타일이예요.

★日本にもよく来られるようですが、日本は好きですか?
プロダンサーになってからもツアーなどで日本に行く機会も多かったですし、20代前半には日本でダンスが学びたいと思い、東京・大阪に1年間ずつ住んでいました。最初はダンスのために来た日本でしたが、そのうちに日本の魅力にハマってしまって日本語も勉強しましたし、日本のドラマ・映画・音楽なども好きになりました。個人的にもよく遊びに行きます。今は日本が私の第二の故郷という感じでしょうか(笑)。
일본은 프로페셔널 댄서가 된 이후 공연 때문에도 많이 갔지만 일본에서 춤을 배우고 싶어서 20대 초반에 도쿄,오사카에서 1년씩 살았었어요. 처음에는 춤 때문에 간 일본이지만 지내면서 매력에 빠져 한국와서 일본어도 공부 하고 드라마,영화,음악,음식등을 좋아하게 됐어요. 일이 없을때도 개인적으로 종종 놀러 갑니다.  지금은 일본이 제2의 고향 같은 느낌이라고 할까?ㅋㅋㅋ

★日本の中で一番好きな場所は?
焼肉屋と一蘭ラーメン(笑)
야끼니쿠 가게랑 이치란 라멘집ㅋ

★日本の中で行ってみたい場所は?
沖縄、富士山。まだ行ったことないので…
오키나와,후지산 아직 못 가봐서…

★好きな日本語は?
「阿漕な商売」
日本のドラマ「お義父さんと呼ばせて」を見て、最近学びました(笑)
일본 드라마 보다 최근에 배운 단어라서ㅋㅋㅋ

★日本のダンサーで好きなダンサーは?
日本にいたとき、KAZU(STRUT)、Wild cherry(O.G.S.)、Teddy Dan(O.G.S.、DR.SOUL)、Acky(3D CREW, O.G.S.)から多くの影響を受けました。最近では、KITE(フォーマーアクション)、Rie Hata、NOPPO(s**t kingz)など好きなダンサーがたくさんいます。
일본에 있을때、KAZU(STRUT)、Wild cherry(O.G.S.)、Teddy Dan(O.G.S.、DR.SOUL)、Acky(3D CREW, O.G.S.)많은 영향을 받고 배웠고 최근에는KITE(フォーマーアクション)、Rie Hata、NOPPO(s**t kingz)등등 좋아 하는 댄서들 너무 많아요.

★日本のダンスシーンをどう思いますか?
昔から日本は常にダンス先進国だと思っていました。韓国を含む他の国も日本から学ぶ点が多く、すでにワールドクラスのレベルのダンサーも多いです。流行に偏らず、様々なジャンルが共存してテレビ業界、ストリートダンス業界の両方で発展しているイメージです。特に最近の日本のキッズたちは本当にすごいと思います!
예전부터 일본은 항상 댄스 선진국이라고 생각 했어요. 시스템이나 여러가지로 한국을 포함한 다른 나라들도 배울점이 많고 이미 월드클래스 레벨에 있는 댄서들도 많구요. 유행에 치우치지 않고 다양한 장르가 공존 하고 TV business,스트릿  댄스쪽 모두 발전해 나가는 이미지예요 특히 요즘 kids쪽은 정말 대단 하다고 생각해요!

★日本にもアーティストの振付やバックダンサーを目指す若いダンサーがたくさんいます。そんなダンサーたちにメッセージをお願いします。
振付師やダンサーは、職業にあったライフを生きて、小さいことから少しずつでも前に進むことが重要です。ダンス自体を楽しみながら一歩一歩進めば、夢は叶うはず。
個人練習や振り付けするときは、好きなダンスジャンルや音楽を中心にしても良いんですが、様々なジャンル・スタイルを学び、体を使えるようにすることも大事だと思います。幅広く音楽を聴くのもいいと思いますよ。バックダンサーや振付師を目指すなら、これはとても重要です。仕事の幅も広がりますし、振り付けする曲や踊らなければならないダンススタイルが、自分の好きなスタイルだとは限らないですからね。
経験や感じたことを活かして、練習して見返して確認して、また練習して見返して確認する。こういったパターンが重要だと思います!
안무가,댄서라는 직업에 어울리는 life를 살고 작은거 부터 하나씩 해나가는게 중요하다구 생각 합니다. 춤 자체를 즐기면서 하다 보면 금방 지치지 않고 꿈을 이루는데 도움이 될꺼 라구 생각 해요.개인연습,안무를 만들때 좋아하는 장르나 하고 싶은 음악 위주로 하는것도 좋지만 여러장르 다양한 스타일을 배움으로 써 몸쓰는거나 음악 듣는 폭이 넓어 지는데도 도움이 된다구 생각해요. Back up 댄서나 안무가를 꿈꾸는 경우라면 더욱 중요 하다구 생각해요.안무가나 백업댄서로써 활동 할수 있는 폭도 넓어질수 있고 앞으로 만들어야 될 곡이나 춰야할 춤 스타일이 내가 좋아 하는것이 아닐수도 있으니깐 다양한 스타일의 춤,음악을 접하는게 많은 도움이 된다구 생각 합니다 .마지막으로 이 모든 경험등 느낀점을 모아서 연습후 모니터 다시 체험,연습,모니터의 패턴이 중요 하다구 생각 합니다!!!

※意訳している部分があります

 

 

イ・ジウンさんが振り付けを手掛けた「A lie」が収録されたアルバム「Good Timing」。B1A4の日本での活動も楽しみですね‼️

b1a4-3rd-album-good-timing
B1A4 3RD ALBUM [Good Timing]
iTunes>>

01. Intro – Time
02. 거짓말이야
03. 너에게 한 번 더 반하는 순간
04. Good Timing 
05. 악몽
06. 꿈에
07. Sparkling
08. To My Star
09. 멜랑꼴리
10. 내가 널 찾을게
11. Drunk on You 
12. 함께
13. 눈이 오면

 

B1A4 韓国公式サイト>>
B1A4 ユニバーサルミュージックジャパン公式サイト>>

 

関連記事:
インタビュー★現役Block Bバックダンサー!数多くのK-POPアーティストから信頼される「Kwangtaek」
インタビュー★振り付けはコンセプトが大事!〜BIGBANG,GOT7,BTOBを支える振付師「DOOBU」

 

 

posted by DANSTREET



  • SAM氏推薦の唯一のダンス部入門者、購入できるのはコチラだけ!